2016年12月の記事

2016年ありがとうございます。

2016年ありがとうございます。

去年と同様、今年もタモリのオールナイトニッポンを聴きながら仕事が出来て
2016年も良かったなーと思っています。

来年も、キレイカ・コピーを宜しくお願い致します。

タモリさんのオールナイトニッポンを聞き逃した方がいたら!
ラジコのタイムフリーで忘れない内に聞いた方がイイですよ~
相変わらずで面白かった。




Posted in 仕事のこと, 会社からのお知らせ, 日常のこと Leave a comment

花びら染

年末の忙しさの中でちょっと休憩で、子と花びら染めに挑戦しました。
手間なし菊がタクサン毎年花咲かせてるので、今年は摘み取って


 

次は花びらとガクを分ける作業、次女の妨害活動も有りながら長女と黙って必死にブチブチとちぎってバケツに集めて。

次は50~60度ぐらいのお湯とお酢を入れて揉み揉み

 

みるみる朱いエキスが!なんだか美味しそうって子が飲みたそうにしてたり、、

毎年、業者さんから頂くタオルを投入して薄っすら染まりました!

写真の写り具合が悪いけど、いい感じに薄い朱色。
思いつきで挑戦して、花びらからこんなに簡単に色を抽出できて何だか感動しました。


製本作業に戻ります。

Posted in 日常のこと, 植物 Leave a comment

毎年恒例ですが製本祭り状態です。

製本が多くてお届けまで時間が掛かって申し訳ないです。
年内は30日まで営業していますが注文受付のみで
納品は年明けからとなりますのでご了承ください。

年明けの営業日は1月5日からとなります。

Posted in 仕事のこと, 会社からのお知らせ Leave a comment

風邪

年末の忙しい時期なのに日曜日コストコに行ったら案の定風邪を引いてしまいました。 
コストコに入るのに並んで、レジでも並んで、
コストコは身体と精神の鍛練場としても最適です。

Posted in 日常のこと Leave a comment

すみません 年賀状印刷は請負っていません。

年賀状印刷を急ぎで作ってと毎年問い合わせが有ります(20日頃から特に多いので)
以前はしてましたが、今は業務を絞って仕事してるので新規の年賀状印刷はお断りしています。

あれもこれもと請けて中途半端な仕事はしたくないので。

Posted in 仕事のこと, 会社からのお知らせ Leave a comment

EIZO

買い換えました!
説明しなくても有名なEIZOカラーマネージメントモニター

お客様からパース(完成予想図)をA1光沢紙でプリント依頼が
有る時に画面と実際のプリント色味の差を抑えれて他の
カラープリントでも活躍は間違いなしの頼れる奴。

内臓キャリブレーション! 楽です。
大型のカラープリンター導入に向けて準備を進めてます。


昔のナナオって名前が好きでしたがEIZOカッコイイって思えてきました。

Posted in 仕事のこと, 道具 Leave a comment

食べ頃って

我が家のブロッコリー順調です!
スーパーに売ってあるブロッコリーとはだいぶ大きさ違うけど
いつ頃収穫していいのか?子と議論しています。

Posted in 植物 Leave a comment

インフルエンザ注射で

毎年打たないとって思いつつでしたが
数年ぶりにインフルエンザ注射を打ってきました。

打った部分が少し腫れてます・・・少し不安。

もう一つ不安な事
家の中がドングリと松ぼっくりで溢れてます
スーツのポケットからドングリが・・・

Posted in 日常のこと Leave a comment

良かった 川内選手

福岡国際マラソン!川内選手を応援してました。
足を痛めながらの激走、どこかで棄権してしまうんじゃないかと
最後まで心配しながら見てたけどゴールしてホット良かった~
川内選手がきっかけでマラソン見るようになってたんで
今回は本当に見ててドキドキしたレースでした。

ロンドンで走る川内選手を見たい!!

Posted in 日常のこと Leave a comment
メールフォームはこちら