花びら染

年末の忙しさの中でちょっと休憩で、子と花びら染めに挑戦しました。
手間なし菊がタクサン毎年花咲かせてるので、今年は摘み取って


 

次は花びらとガクを分ける作業、次女の妨害活動も有りながら長女と黙って必死にブチブチとちぎってバケツに集めて。

次は50~60度ぐらいのお湯とお酢を入れて揉み揉み

 

みるみる朱いエキスが!なんだか美味しそうって子が飲みたそうにしてたり、、

毎年、業者さんから頂くタオルを投入して薄っすら染まりました!

写真の写り具合が悪いけど、いい感じに薄い朱色。
思いつきで挑戦して、花びらからこんなに簡単に色を抽出できて何だか感動しました。


製本作業に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールフォームはこちら