2021年7月の記事

TOKYO2020オリンピック

リアルタイムで見れていないけどラジオで観戦してます。
良いですねオリンピック!開会式は子と一緒に見て国名で盛り上がりました。

オッ柔道の素根選手!金メダル!久留米出身って事で注目してましたよおめでとうございます。

つくづくコロナがなかったらどんだけ盛り上がっていたんだろうと思ってしまうけど
○○だったらはダメですね

TOKYO2020オリンピック応援しよう! 
次は女子サッカー頑張れ日本!
あ失点・・
頑張れニッポン!!

Posted in 日常のこと Leave a comment

佐賀県立宇宙科学館

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが 連休だったので行ってきました!
星座や宇宙に興味を持った子に何かピンとくるものが得られるかなと思ってたけどそんなの忘れて自分が楽しめました。

  
意外と怖かった。

 
ウっと来ますね、宇宙飛行士断念せざるを得ない体験。
宇宙だけじゃなく展示飼育されてたのも興味深かった魚やカエルもいました!久々カエル見て喜んでしまいました。


帰りにどうしても食べたかった井手ちゃんぽん本店!
野菜の甘味に満足!自分はラーメンよりチャンポンですかね。

Posted in 地域, 日常のこと Leave a comment

葡萄

ベランダの葡萄が色づき始めました。
今年は何もしなかったから葡萄もこれだけ
ちょっと残念。

Posted in 植物 Leave a comment

煉瓦色

福岡市美術館つづきで、建物のタイル良いでね。 福岡市美術館今までは立派なタイルだなぐらいだったけど、7月11日その日はいい色のタイルだなって凄く惹かれた。 煉瓦色 

Posted in 地域, 日常のこと Leave a comment

「高畑勲展」

ハラプロ原田さんから聞いてもぞもぞと行くか!っと気持ちになり「高畑勲展」ゆっくりと観てきました。
時の流れに沿って進むにつれて高畑さんの時間は何か違うんじゃないかと感じ最後の出口に展示してあるモノを見て唸り声を漏らしてしました凄いですよ。
残すところ1週間おススメ 福岡市美術館ですよ

今回観れた事で中高校とアニメ雑誌色々特にアニメージュ買ってたな~懐かしく思い出しました!高畑さんと言えば自分の中では(おもいでぽろぽろ)この作品が何でと聞かれても分からないけど凄く好きでビデオテープ何回もみて、5年生の頃、大人の頃、入れ替わるシーンを表にし登場人物やストーリーについて妹とよく議論してました。

あと、当然ながら高畑さんとは切り離せないお一人、近藤喜文さんのイラストを見れた事はとても嬉しかった「ふとふり返ると」って画集が自分のお気に入りです。




Posted in 日常のこと 2 Comments

水やりはサー

子が植えた朝顔が咲き出してます。
 

 
小学校から持って帰った朝顔は立派に咲いて綺麗です。
1年生の子は朝顔は任せてくれと言い、自分に指示を出して来るので面白く従っています。
水やりは根元にサー、ジャーはダメ!サーサー そうそう上手よ~そうそうイイね~お父さん

Posted in 日常のこと, 植物 Leave a comment

カミキリムシ

倉庫の柵にカミキリムシがいるのを妻が見つけたので捕獲!
久しぶりに見たカミキリムシ。

Posted in 日常のこと Leave a comment
メールフォームはこちら