活版礼讃{Viva la 活版 ばってん 長崎}

7日に長崎県の長崎印刷会館で活版印刷のイベントを見に行きました。

今はパソコンで名刺などデザインしてプリンターでサクサク印刷できる時代ですが
活版印刷は活字(文字)
IMG_4921
を一つずつ並べて1枚1枚活版印刷機でガッシャンガッシャン印刷する
何とも大変な作業でして、いろいろ話すと長くなりますがインクや印圧やら出来上る印刷物に
デジタルに出せないアナログな魅力が有ります!
初めて小型活版印刷機を体験してきましたが、なかなかハンドルも重くて
1枚刷る1工程でも大変だと実感しましたが
益々活版印刷したいな~と思いました。

IMG_4916
いつになるか分かりませんが

インクの香りを嗅ぎながら

時間を忘れて黙々と活字を並べ

汗かきながらガッシャンガッシャン印刷する

奇人向け体験型活版名刺印刷会とか出来たら面白いなと考えています。

DSC01030

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールフォームはこちら